第三章 太陽の神殿  Aパート



すっかり脱獄犯になった一行。
次々と追っ手が来るだろうから、強くならなきゃねーとの事。
強くなるには自分の故郷に良い物が有るから寄ってかない?とヨハネ。
そんなワケでヨハネが神官として勤めていた『太陽の神殿』が有る『リベイラの街』に行く事になりました。

しかしヨハネも一応牢屋に入れられちゃう犯罪者。
幾ら立派な神殿に勤めていたお偉いさんでも顔を出して歩けない、との事で仮面を付ける事に。

 「儂は面が割れておるから、仮面を付けさせてもらうぞ」

んー…こんなの何処に持ってたんでしょうね?
それから出来ればもうちょっと笑いを狙ってもらいたかった気がしなくもない。

うっかり街の写メを撮り忘れてしまいました(攻略でも何でもないな)
左側の家っぽい所の前に居るオッサンと右奥に居る茶色いフードを被ってキョロキョロしている人以外には適当に話し掛けてみましょう。
この街はリベイラの街だーとか、この神殿には今は嫉妬深い(=この世界では超良い事)神官が居て、すぐ殺すから皆ヨハネ様のが良いと思ってるよーとか、そこいらのRPGみたいな発言をしてくれます。

左側の家っぽい所の前に居るオッサンは実は『ショップ』です。
スタートボタンで出てくるメニューに有るショップと同じ物です。
声を掛けると「奴隷が話し掛けてくんな!」と言っ…たかと思えば、(仮面から角が見えてる)ヨハネを見て「そちらの神官様の奴隷でしたか!」と態度を変えて売買してくれます。
でも買えば「図々しい!」とか、売れば「お前達が触った物等売れん!」とか、店を出れば「もう2度と来るなよ!」とか…やっぱりアベルは奴隷なのか、はたまた「神官ったって別に強そうじゃなくね?」とヨハネが見限られたのか。
買うべき物は『スピア』です。(今は)ガイしか装備する事出来ないけれど、これは4方向限定2マス先まで攻撃が出来る、しかも貫通攻撃可能と言う素晴らしい武器。是非是非購入しましょう。
ポーションも必要っちゃ必要ですが、使えばランクが下がりますので…
それよりもブルーキュアやイエローキュアの方がお勧めです。特にブルーキュアはお安く毒を回復してくれるので実は次の戦闘で重宝します。
売るべき物は無いですね。木の棒や囚人服は要らないけれど売ってもお金にならないし…

右奥に居る茶色いフードを被ってキョロキョロしている、脱獄犯の我々よりも見るからに妖しい人は、自由戦闘突入の入り口です。
ノーマルモードなら1回でも戦ってマグダラの鎧を入手(1度目に必ず出る)したい所なんですが、何故かアドヴァンスドモードだとなかなか出ません。しかもBPは全然入らないし、貰える経験値も少ないし…未だレアアイテムなんて出てこないので今回は一切戦わなくても問題無いと思われます。
もしも戦うなら、ボスの強信者が背中を向けてる所から丁度4マス後ろの高い位置にピリポを立たせて弓でサクサク攻撃してボスだけブッ殺しちゃいましょう。卑怯ですが簡単な方法。
自由戦闘の嫌な所は敵ターンから開始する所です。弱い子は強い子で守る初期配置にしてから戦闘開始しましょう。

ふらふらっと街をお散歩したらメニューから『出る』を選んで噂の神殿に突撃しましょう。
ここからは囚人や看守ではなく鍛えられた信者の皆さんが居らっしゃるから気を引き締める様に、との事。
昔ここに勤めてたヨハネが仮面なんて被らずに「帰ってきたぞー!」とやれば攻撃されたりしないのでは…なんて無粋な事を考えつつ戦闘開始です。


戦闘其の壱
潜入

出来ればピリポをド真ん中に配置、その真後ろにヨハネを配置してみて下さい。
左右にはアベルとレブロブスを分散して、レベルが低い方にオマケ的にガイウスを配置してみて下さい。
攻略本以上にサクサク敵が倒せると思われる、管理人雪架が考えた初期配置でした。
魔法攻撃力が高い時に2人以上信者が入る様にしてヨハネのライトクロス。弱った所をアベルとレブロブスでブチ殺すのが1番被害が少ない方法です。
片方が未だ弱いならガイウスとセットで。先程スピアを買っていれば隣接しなくても攻撃出来ますので…やっぱり便利ですよ、スピア(販売業者っぽく)
もし2人共強いならガイウスはピリポと組ませましょう。でも縦1列には並べる事が出来ないので、やっぱり隣に。
そしてピリポ。彼はもう突撃で中央1番奥に居るポイゾニストを狙っていきましょう。
攻撃範囲に入るまでは周りの信者殲滅の手助けをして、入ったら最後ガスガス矢を刺していきましょう。出来れば居動力の高いガイウスも槍で刺しにいきましょう。

注意すべき点はこの戦闘のボスたるポイゾニスト。魔法使いのポイゾニストは毒魔法を使ってきます。
石化させられると動けなくなりますが、相手の物理攻撃も受けないので放置しても大丈夫そうです。
パラライスカルで麻痺にされると結構厄介ですが、放置しておいてもすぐに回復するし、何やら成功確率が低いみたいでそうそうなりません。なった人は寧ろラッキーかも。

地形は一応段差が有って相手が上ですが、かなり広いので今までの戦闘よりも寧ろ楽かも。
敵も少しずつレベルが上がって…は居ますが、こっちも上がっているので。攻撃方法も全員殴るですしね。

うろ覚えの戦闘台詞集
信者攻撃時「邪教の教えを信じる異教徒共め!」
戦闘終了時「くっここに来て更に新手か!?」「あの鎧…あれが大邪神の鎧ってヤツなのか?」「いや、あの鎧は、しかし…」
余り会話も無くなってきましたが、戦闘終了後に味方でヒソヒソ会話するって言うのは可愛いかもしれない。

何とか戦闘を終了すると、再び戦闘が始まる為のステージ画面に移動します。
テンポが良いと言うか、休む暇が無いと言うか。

戦闘其の弐
戦いは誰の為

この戦闘前のステージでは装備している武器に剣血する事をお勧めします。
そろそろBPも多くなってきたでしょうし…
特に覚醒しておくべき潜在能力は『ハボリュム』『フォーカロル』『フルフル』辺り。
使用時にもBPを使いますが、攻撃力がUPするので使い勝手が良いです。
あっちもこっちも剣血しまくってヨハネに配分するBPが無くならない様に注意しましょう。←経験者は語る。

今度は信者の皆さんに混じってピンク色(?)の鎧を着ている人物、『邪道騎士』が居ます。

 兜がピンクでハートの戦う気を削ぐ騎士。

強力な力を持つ大邪神がどうのこうのと言う会話をしていましたが、今回は大邪神程凄いワケではない悪魔の鎧、『イスハークの鎧』を着ている邪道騎士と呼ばれる存在だそうです。

今回の勝利条件は2章最後と同じく、敵の全死亡ではなく邪道騎士だけをブチ殺しちゃえば戦闘終了です。
しかしアドヴァンスドモードではなかなか入手しにくい経験値を持ってるので、出来る事なら他の信者の皆さんも殺しておきましょう。
SS版では信者の皆さんが死滅時に武器をや防具を落とすサービスが有ったのですが、流石にそれは有りません。でも殺せば殺す程お金になるっぽいので…って、嫌な書き方ですよね。
サクサク行きたい所ですが、そう優しくはないのがB/Mクロスのお約束。
邪道騎士は魔法を使ってきます。しかも回復魔法。
しかし必要BPもこの邪道騎士が持てるBPには限界が有ります。回復魔法の名前はリリムと言いますが、この戦闘では邪道騎士はリリムを2回しか使えません。
きちんと敵を死滅させていくのが1番ですが、リリム2回唱えた後なら死体放置しても構わないです。
ついでに攻撃魔法は無いのでINTが低いからと焦らなくても大丈夫です。
邪道騎士は防御力が滅茶苦茶高く、魔法防御力もかなり有るので強い…かと思えば攻撃力はそうでもない(と言っても油断ならない位の脅威は有りますが)し、防御型が常に防御なので持久戦になります。
Sランク狙ってる方は邪道騎士を集中攻撃して、潔く経験値は諦めましょう。

何か1人レベル30の信者が居ますが、パラメータを見るとどうって事有りません。
是は秘密アイテム『大天証』なるレベルを30にしてくれるアイテムの力だそうで。
しかしレベルを上げるだけで別に他は何も変わらない。強いて言えばほんの少し攻撃力が上がるらしい。
レベルだけなら〜と思っていると、何とコイツは攻撃した時のダメージを『攻撃力+現在のレベル』にする呪いが掛かった武器を使ってたりします。
自分に利が有りますが、一応黒魔術ってヤツで人の血液とか使ってるので呪いと表現してみる。
潜在能力を使われると一気に大ピンチに陥ってしまいます。ので、極力早く倒しましょう。
幸いINTが低いのでヨハネの魔法でドカンと一発、コイツと其の2マス隣に居る奴を攻撃するのがお勧め。

うろ覚えの台詞集其の弐
レブロブス邪道騎士攻撃時「固いッ!何て固い鎧なんだ!!」
ヨハネ邪道騎士魔法攻撃時「ッ!?(この魔法は…)」
敵のモノローグまで見えてしまうのはちょっと面白味に掛けてしまうかも。独り言として呟いたのを誰かが聞いた、とかのが演出として良いんじゃないかなぁ。


全滅させるも良し、邪道騎士だけブチ殺すも良しで戦闘を終了させると…

 「こうなっては仕方が有りません。こちらも、召喚魔法で!」

手をかざす邪道騎士。このままでは鎧召喚されてしまう!
鎧召喚とは自分の周り6人の力(行動力と一定量のBP/BPは使用量が鎧によって異なる)を合わせて特別な技を使う事。
普段の魔法と違って味方にはダメージが無い反面、攻撃範囲の指定は出来ず召喚を行う者を中心に一定の範囲に効力が有る(これまた鎧によって違う)代物です。
発動するキャラのINTや魔法の時間の影響力を受けているので魔法の部類みたいですが、多少INTが低かろうと時間が悪かろうと凄い破壊力を持ってます。
もっとも鎧なんて持ってないし、大量のBPも持ってないので使う事は早々無いのですが。
つまり1人になった邪道騎士には使えない筈…
「その魔法は…やはりお主、ルピルピなのか!?」
…今、この爺、変な名前で呼ばなかった…?
「お師匠様?その声はお師匠様ではありませんか!」
幾等仮面付けてたって声の前に気付くだろう…
そしてやっぱりルピルピって名前なのか…?
「何故お主がこの様な所に・・・」
神殿はそこいらの教会と違って簡単に出入り出来ない制度なんでしょうか?
「ユダ殿に呼ばれ、お尋ね者を倒す様にと」
やっぱりお尋ね者になっちゃってますね、主人公なのに。
「やはり儂達は戦わなくてはならないのか・・・」
「ちょっとちょっと、お師匠様!」
何この娘のテンション。っつーか鎧の中身がこんな可愛いお声でテンション高めなの?
「私の知識はお師匠様と共に有ります」
…と、何だかうっかり神殿を守る為に悪魔の力にまで手を出したうら若き(14歳に見える21歳らしい)お嬢さんが極悪人のお尋ね者の仲間に。
其処に現れたのは信者の中でも更に偉そうな強信者。
「ルピルピ殿、これはどう言うおつもりですか?」
うわぁルピルピって名前が荘厳で真剣な雰囲気の邪魔してるよ…
「お師匠様が帰られたのです。弟子の私が同行するのは当たり前の事」
「ユダ様を裏切るおつもりか?」
「もともと私はユダの仲間になってなんかいません」
キレた信者の皆さんが襲ってきます。戦って殺し抜きましょう。


戦闘其の参
アンゲルス教団

今回の戦闘は地味に大変です。
前画面のステージではしっかりとセーブしておきましょう。
はい、うかうかしてると味方はどんどん死亡…否、死滅していきます。
死亡は生き返らせる事が出来るけれど、死滅は死んだままです。
レベルアップも出来なくなります。
そして主要キャラじゃない場合(ここで言うプラハ様等)はそのまま登場しなくなります。
そんな事が平気で起きてしまいます、この戦闘。

問題1.十字兵

 このちょっと格好良いお兄さん2人の事。

この2人組は画面の左側の高い位置にセットで居ます。
ぶっちゃけボスの強信者よりもレベルが高い弓使い。
中途半端に高い為、移動力が足りなくて上れません。
そして十字兵=弓使い。遠距離から攻撃してきます。
こちらは攻撃出来ないのに、一方的に攻撃してくる…最低のパターンです。
解決方法は2つ。
Sランクを諦めて長期戦に持ち込み、移動力の有るガイウスor上るのには強いレブロブスを特攻させる。
そしてもう1つは鍛えたピリポで2対1の不利遠距離弓合戦。
前者は回復出来ない(折角回復魔法が使える仲間が出来たのに…)のでアイテムを使ってランクを更に下げる事になりかねません。しかし確実に倒せる方法でもあります。
後者はピリポのSTRとVITが相当高くないと出来ません。2対1だったりこっちが下だったり、ぶっちゃけ十字兵を攻撃してる間に後ろから攻撃してくる野郎が居る可能性もゼロじゃない不利と言うよりも超不利状況。
しかしよく有る贔屓な育て方でピリポが強いと逆に楽勝。
管理人雪架は満遍無く(でもちょっとだけアベル贔屓気味に)成長させるので、後者は少し辛かったり…

問題2.ヒーラー
ヒールと言うどのRPGにも有る回復魔法を使ってくる敵の事です。
SS版だと『体力回復』と言うそのまんま過ぎる名前で逆に好きだったのですが…他にも魔法の名前、漢字がいっぱいでそっちのが好きでした…
それはさておき。

 一応このステージのボスさん、強信者。

このボスよりぶっちゃけ厄介です。
前回の邪道騎士と違い、2回だけでBPが足りなくなったりしてくれません。確か5〜6回は使われた(経験済)
しかも時には攻撃魔法まで使ってきます。効果範囲は1人だけですが、それでもINT以外の物ばかり成長させやすい前半期には厳しい。
ヒーラー×2をブチ殺すまでは死体は完全に死滅状態、骨にしておきましょう。

問題3.強信者
先程画像出しちゃった人です。
黒いフードが赤い縁取りでとても素敵そうに見えるんですが、顔グラはどって事無いですよね(失礼な!)
確かに他の信者よりもステータスが全体的に高いし、潜在能力も使ってくるし…
しかし問題はそこでは有りません。
何かコイツ、画面の右奥へと隠れてくんですけど。
しかもお供にポイゾニスト(先刻の戦闘でも出てきた微妙に邪魔臭い魔法使い)を引き連れて。
お前殺る気満々に見せ掛けて、実はヘタレなのか。逃げてるのか。
喧嘩売ってきたのはそっちだろうがー!!と突撃したい所ですが、本当に画面奥で他の敵と乱闘で交戦した後に彼と戦う事になると言うとても卑怯な作戦を強いられる事になっています。
頑張れば何とかなりますので、頑張りましょう(適当な…)
管理人雪架の様にSランクなんて初めから興味無い方ならどうって事無いんですが、有る方は多少のダメージを無視して数名で突撃させて何とか勝ち抜いて下さい。

此の戦闘では邪道騎士のルピルピが回復魔法『リリム』を(2回程)使えるので、有効に使っていきましょう。
所でこの邪道騎士、ルピルピと言う名前なのですが…鎧が『イスハークの鎧』から『ルピルピの鎧』になっています。弱くなったんじゃないよね…?装備アクセサリも平凡なのになってるし…
そんなルピルピちゃんの武器とアクセサリは他のキャラに回してしまいましょう。彼女には回復専門に回ってもらい、攻撃力の高い武器は攻撃重視の味方へ。
潜在能力を覚醒していれば信者以外には積極的に使っていきましょう。信者は別段強いワケじゃないので適当な攻撃で。
また、初期配置は極力画面右側に寄せておきましょう。十字兵を倒す予定のキャラは左に寄せても構いませんが、ちゃんと体力の有るキャラを選びましょう。結構ダメージ喰らう位置です。


信者の巣窟たる神殿内で信者達の猛攻を潜り抜けたお尋ね者の一行。
先程仲間になったばかりの邪道騎士がピンクでハートの兜を取り外します。

 (CV井上喜久子)

「私の名はルピルピ」
…何故かよく判りませんが、偉く緊張感の無い名前です。
戦闘が終わって一段落したので、ゆっくりと大邪神の鎧についての語りが入ります。
ヨハネ爺さんの気合いの入ったお話を聞いて下さい。
要約すると凄い鎧が世界に7つ有るから、力有る方が偉いんだから取りに行かね?因みに7つ共大罪に由来してるっぽいよ〜此の神殿には平等モチーフにしたの有るよ〜って話です。
しかし此処の鎧は話題に上りまくりのユダって人が独占してるそうです。
ユダを探して神殿の奥に行くか、其の前に一旦街に戻るかの選択肢が出ます。
物語に影響が無いので是非戻りましょう。
此の儘だと折角勝利したのにセーブも出来ないし、大分お金も貯まった筈なので買い物が出来るでしょうし。
そんなワケで前半終了。
実際は前後編に分かれてたりしないんですが、何分レンタルサイトの容量とか色々有るんで…←急に現実に突き落とす書き方。

自ら無理矢理入って惨殺を繰り返した挙句、強靭な鎧の女性を手篭めにし、更には結局のこのこと神殿を後にして買い物をする凶悪犯ご一行。
一息吐いたし、そろそろ神殿の中に噂のユダさんとやらの顔とDie写真の鎧?(誤変換)を探しにもう1度神殿へと歩みを進めるのであった…。
次回『第三章 太陽の神殿 Bパート』に続く。乞うご期待。

 


第二章  戻る  第三章B

 

 


inserted by FC2 system