BLACK/MATRIX+のペェジ。

 

2000年12月14日に発売された『BLACK/MATRIX+』を攻略しようと言う企画です。
因みに「ブラックマトリクスクロス」と読みます。
1998年8月23日に発売された『BLACK/MATRIX』を始めとするシリーズの、元祖版がPSで初登場。
しかしもう5年、SS版の初回が発売されてからは何と7年半以上も経っています。
そんな物を今更攻略しても…と思われるかもしれませんが、だからこそ、なのです。

意訳=今なら例え可笑しな攻略でも誰も突っ込まないし、製作サイドの方が万が一目にしても「もう過去のゲームだし」で終わらせてくれそう。

そんなワケでお暇な方、今更と言われどB/M+を攻略されたい方、管理人片方にばかり仕事させてるんじゃねぇよと罵りたかった方、どうぞお進み下さい。

注意事項
大量にネタバレが有ります。
その割には台詞は大雑把で、間違いだらけです。
攻略と銘打ってる割にはS・RPGが苦手な管理人雪架の戦闘記録は大半がA止まりです。
画像は上記タイトル部分を見て判る通り荒い…もとい、テレビ画面を余り新しくない携帯電話で撮った物です。
キャラクターの育て方が均等に見せかけて贔屓気味です。
そもそもキャラクターに向ける愛情にかなりの贔屓分が見られます。
妙にSS版と比べたがります。

 

第一章
パンドラの箱庭

第二章
ゴルゴダの牢獄

第三章
太陽の神殿

第四章
旅の途中

第五章
強欲の街

 

第五章以下準備中

 

 

おさらい。
此のゲームに於ける基本的な質疑応答です。
余り細かな解説ではありませんが読み進めていく中で「どうしてこうなったの?」と思いがちな疑問点を解決してみます。
此の他にも意味不明な表現が出ている場合はお気軽にご質問下さい。

Q.世界観は?
A.善悪が逆転していて、奴隷制度が生きています。
もう少し細かく書くと、キリスト教における7つの美徳と悪徳が綺麗に逆転しています。
そして黒いコウモリの羽を持つ人間が支配階級、白い鳥類の羽を持つ人間が奴隷階級です。

Q.7つの美徳と悪徳って?
A.此のゲームでは7つの大罪・7つの美徳と呼ばれています。
7つの大罪=自由・偽善・弱者・人権・友情・平等・愛
7つの美徳=憤怒・傲慢・怠惰・嫉妬・暴食・強欲・欲情
当然ながら実生活では真逆です。
此のゲームには現実社会で実行すると犯罪に抵触する事項が大変多く含まれております。

Q.支配階級と奴隷階級って?
A.羽で見分けます。
支配階級は奴隷を支配する、所謂普通の人間の立場の人。羽が黒い。
奴隷階級は言葉通り奴隷として、物として見られる立場の人。羽が白い。
此のゲームでは奴隷は服を着させてもらえず四つんばいで歩く…と言う設定でしたが、実際のゲーム画面では大抵服を着ているのでご安心下さい。後、立って歩きます。

Q.どうして主人公はアベルなの?
A.初期設定がそうだからです。
主人公名可変。ご主人様の名前も可変なんですが。
管理人がデフォルト名の儘プレイするタイプの人間だからです。

Q.そうじゃなくて、聖書で見た気がするけれど…
A.確かに聖書の中に出てくる名前です。
でも此処で書くと壮大なネタバレになるので敢えて控えてみます。後日書くかも。

Q.ミシェットは何処から出た名前?
A.管理人にも判りません。
同じくデフォルト名だったのですが…聖書に出てきたかどうか覚えてません。申し訳無い。
ご主人様の名前は余り聖書で見かけない名前が多いです。味方の名前も見かける物とそうでない物が有ります。
例えばヨハネは判りやすいですし、ガイウスも地方の発音ではユリウスになるので判りますが、ピリポやルピルピなんて名前は余り見ない気が。

Q.アドヴァンスドモードって?
A.いわゆる難易度上級者向けモードです。
セガサターンから移植される際に付けられたと思われがちですが、SS版の頃から上級者向けはアドヴァンスドモードと呼ばれていました。
自由戦闘で入手出来る経験値が10%に下がっています。自由戦闘じゃレベルアップ出来ない、と考えて頂いて構いません。
代わりに自由戦闘で入手出来るアイテムが変更しています。
レアアイテムとされる物がすぐに出てきます。また、最初の自由戦闘で必ず入手出来る筈のマグダラの鎧もランダムアイテムになっています。
説明書には1度のレベルアップで入手出来る経験値も違うとの事ですが、実際はどちらも8ポイントで変わりません。
SS版なら他にも『???』と言うキャラクター(PSで言う、恐らくファウスト)と戦闘出来たり、ゲーム終了後のランクがベヒーモス以外になったりします。

Q.何故ご主人様をルピルピにしたんですか?
A.趣味です。

 

 

戻る

inserted by FC2 system